WEBサービス・アプリ・ソフトウェア

【Google Adsense】お支払いが正常に処理されませんでしたの一斉送信が

2020年3月25日に、Google PaymentからGoogle Adsenseの「お支払いが正常に処理されませんでした」というメールが送信されてきました。

2020年3月24日に、お客様の Google AdSense アカウントにお送りした金額が正常に処理されませんでした。
理由について銀行からの説明はありませんでした。お取引先の銀行に詳細をお問い合わせください。
お取引先の銀行か金融機関にお問い合わせのうえ、この問題を解決してください。
小切手かウェスタン ユニオンによるお支払いの場合、[お支払い設定] ページにある再有効化のボタンをクリックしてください。もう一度お支払いを処理させていただきます。

なぜ送られてきた?

今までこんなメールが送られてきたことなかった!!銀行へ問い合わせって本当にした方がいいの……?

新型コロナウイルスで混乱している

GoogleやYouTubeでは、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、通常より少ない人数で通常の業務をこなしています。特にYouTubeでは、AIを導入することによって人員不足を解消しようとしていますが、誤BANが増えたりして混乱が生じています。

これと同じようなことがGoogle Paymentでも起こっていると考えられます。

コロナのせいで人員が足らず、業務に混乱が生じ、「お支払いが正常に処理されませんでした」というエラーメールが一斉送信されてしまったと考えられます

Google AdSenseの仕組みはテキストなどでしっかり理解しておくと、後々困ることが少なくなります。

対応は不要!銀行情報を変更しないよう注意

追記:AM10:38に入金があったのを確認しました。

私のアドレスには2020年3月25日のAM1:58に「お支払いが正常に処理されませんでした」のメールが届きました。

しかし、約4時間後のAM5:41に「最近のお支払いをご確認ください」の確認メールが届いています。

Google AdSense の収益のお支払いを 2020年3月24日付けで送金いたしました。
このメールに記載した日付から 5 営業日以内にお支払いが入金されない場合は、銀行に詳細をお問い合わせください。

入金反映までには少し時間がかかりますので、入金が確認できない場合でも慌てず焦らず、まずは数日様子を見ましょう。おそらく問題なく入金されていると思います。

焦ってアカウントの情報を変えたりする必要はありません。

通常通り処理されていると思われますので、銀行の情報を変更したりする必要はありません。対応は不要ですまた、焦って変更してしまったという場合でも、通常と同じように変更の手続きがされているだけなので、特に不具合が生じることはないと考えられます。

とにかく、落ち着いて情報を待ちましょう。

今回の件で肝が冷えたという方は、Google Adsense、YouTube収益だけに頼らず、アフィリエイトを始めてみるなど、さまざまな方法で収益を上げる仕組みを作りリスクヘッジをしてみてはいかがでしょうか。



A8.netに登録する↑
A8.netはアフィリエイト業界最大級のサービスです。

Twitterでの反応

Twitterで検索してみると、多くのアカウントでこのエラーメールが送信されていることがわかります。

混乱している方が大勢いますが、まず求められるのは落ち着いた行動です。

周りの人たちの情報に踊らされてパニックを起こさないようにしましょう。